モーゼ最後の地、「ネボ山」とマダバの街並みの話

モーゼ最後の地

モーゼ・・・。知ってますよね?

あの、海を割ったとか割ってないとかの人です。

高校で世界史学んでた人には馴染みがあるかと。

 

彼が最後、亡くなった地が、ヨルダンにあります。

それが「ネボ山」という場所。

 

崖のすぐ上に教会が建てられ、眺望はとても素晴らしいです。

眺めと

こんな感じで、崖からヨルダンを見渡すことができます。

 

また、説明文を見忘れましたが、ゆかりのあるオブジェも立ってます。

ネボ山のやつ

うん。なんかすごいね。笑

 

どちらかというと、僕は、すぐそばの教会の方に興味を持ってかれました。

中には、モザイク画が残っており、とても神聖な場所に感じました。

 

ネボ山教会壁画

 

ネボ山教会祭壇

 

ネボ山近くの町マダバへ

実際は、マダバからネボ山へ行ったのですがね。

先に見て来たのはネボ山でした。

 

ネボ山には、St.George教会や、手工芸である、カーペットのお店がたくさんありました。

 

St.George教会には昔の地図がモザイク画で残されており、綺麗でした。

ついでに内装も。

St.George地図

 

St.George照明

 

St.George照明下から

天井から吊るされている、シャンデリアの装飾はとても綺麗ですねぇ〜。

電気のロウソクなのが悔やまれますが、致し方ないでしょう。

 

St.George

こじんまりとしてますが、厳かな雰囲気を感じることができます。

 

マダバの町のカーペット屋さんはこんな感じです。

マダバ街並み

 

マダバ街並み2

 

鮮やかですねぇ〜。

お土産にはちっと大きかったのです、写真だけ撮って素通りしてましたけど、
やっぱり、ちょっと欲しくもなりましたねぇ〜。

 

日帰りのマダバ&ネボ山観光はこんな感じ。
日帰り旅行でだいたい、6時間くらいでした。

 

27日には、おそらくペトラ遺跡に行くので楽しみです!

 

以上。