エジプトに行って来たっつー話

なんでエジプトに行ったの?

ヨルダン在住の幡谷です。

滞在可能期限の終わりも近づいて来たので、ヨルダンから飛行機で1時間ほどの

エジプトに行って来ました!

 

飛行機ってのは、いつ乗ってもドキドキします。

エジプトエアーの機内食は・・・。

うーん、せめて温めてくれてもいいと思うんですがね・・・。っていう感想。

さて、入国しますか!

 

さて、ここでひとトラブル。

税関のおっちゃん、パスポートと僕の顔を何回も何回も見比べる。

しまいには、別の税関を二人呼ぶ。。。。

めっちゃ不安でした。ここで、入国拒否とか笑えない。

やっと、納得してくれたのか、のそのそとスタンプを押してくれる。

よかった・・・ありがとうおっちゃん。。。

 

さて、いざエジプト!

 

さすが、人を魅了する観光地!

まぁ、やっぱりね。エジプトと聞いたら、あれですよね。

そう「ピラミッド」

IMGP7043-Edit

 

んー、やっぱり迫力がありました!広大な砂漠にそびえ立つ、太古からの建築物。

ミステリアスですねー本当に。圧巻です!

 

ただねー・・・。周りの似非ガイドたちは本当に最悪です。

もうお金を如何に巻き上げるしか頭にない感じ・・・。

どうしても、事あるごとにお金を請求して来ます。

ちょっと写真を撮ろうが、急にポストカードを渡されたり・・・。

あと、入り口を騙されそうになりました笑

 

「こっちが入り口だよ!!!!!!!!!!!!!」

めっちゃ怒鳴って来ます。

いや、そっちどう考えてもチケットカウンターなさそうだし、

ラクダと馬車がいっぱいあるんだけど・・・。乗せて金取るんでしょ。

 

感動50% 萎え50% っていうのが正直な感想ですね・・・。

暗い話はやめやめ、次です次。

 

エジプトの北側(下エジプト)、アレクサンドリアへ!

エジプトの北側には何がありますか?

そう地中海ですよね。英語だとMediterranean Sea

名前がかっこよすぎか。

地中海の港町、エジプトのアレクサンドリアへ。

 

ちなみにアラビア語だと、イスカンダリーヤ。

 

またしても名前がかっこよい。

 

さて、昔々のお話。アレクサンドリアは、かの有名なナポレオン・ボナパルトから襲撃を受けた過去があるそうです。

その時に建造した城塞がこちら。

IMGP6878-Edit

かっこええ・・・。

写真だと伝わらないですが、四方を高い壁で囲み、その壁には

砲門を多数。こんなんワクワクとロマンしかないじゃん。

 

IMGP6904-Edit

果てしない地中海。かつてここで、大きな戦いがあったと思うと、

なかなか感慨深いっすね。

ちなみに、僕の泊まったホステルからアレクサンドリアへは、

電車で3時間くらいです。

 

IMGP6903-Edit

世の中は別に夏休みとかでもないし、外国人観光客はあんまりいなかった気がします。

アジア人ぽかったのも僕だけ。

そんなアジア人が珍しいのか、写真を撮ろう!と言ってくるエジプト人?はとても多かったです。

こいつめっちゃガタイいいな。

 

話は変わって、カイロよりちょい下のオールド・カイロ地区へ・・・。

 

 昔の街並み広がるオールドカイロ地区へ。

さてさて、カイロの中心地、タハリール広場から、

地下鉄に乗り、オールドカイロという地区へ。

ここには、大きなモスクが一つと、いくつかの教会が密集しています。

その中の一つがこちら、

 

Cavern Church

f:id:love-baske-th13:20170714003600j:plain

いやー、めっちゃ綺麗な教会でした。

これって種類的に、どの宗派にあたる教会なんですかね。

東方教会系でいいんかな?

中には、イコン(聖画像)や偉人の遺骨が並べられ、

神聖な雰囲気がとてもありました。

信者であろう方達が、イコン、遺骨にキスをし、

祈りの言葉を読んでいました。

 

きわめつけはこちらかな。

IMGP6856-Edit

この教会がCavern Churchと言われる所以でもあります。

教壇の奥、地下に遺骨が飾られています。あまりに、厳かすぎてこれ以外の写真を撮ることを忘れました。この写真の下に、棺に入った骨が置かれていて、

左手には、かつてキリストが幼少期、寝ていた場所と書かれた場所がありました。

 

ただ、一番なんかこう心にきたのは、ユダヤ教の教会(シナゴーグと言います)かな。

シナゴーグのみ、写真撮影は禁止されていました。

中は、この教会のように豪華ではなく、

簡素な作りでした。

 

祭壇の前に、ヘブライ文字が彫られた柱や、

それを取り囲む木製のベンチ・・・。

天井から吊り下げられた、ロウソクのシャンデリア・・・。

とても、空気の重い場所でした。他の教会とはぜんぜん違いました。

 

この教会が多いとこをエジプト人の友達はセブンチャーチと呼んでいました。

正直、ピラミッドより行く価値があると僕は思います。。

 

以上、エジプト旅行記でした。

正直こんくらいでは、語りきれないことの方が多いので、

次回もエジプトについて書こうかな!

 

それとナイル川にかかる橋。

IMGP6995-Edit