読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラマダン(断食月)と異教徒

ヨルダンにきて、1ヶ月半くらいは経ったかな? だんだんと、生活にも慣れてきて、随分街にも出るようになりました。 Almost 2months have passed since I came Jordan. I get used to life in Jordan. さてさて、明日からラマダン(断食月)が始まります。 …

難民と、身体的問題

こんにちは。今日のヨルダンも夏日ですごいあっちーです。 Hello, today's weather also insane hot. 今日は、活動レポートなのですが、 少々目を背けたくなる画像もあります。 念のため、言っておきました。Today's topic is activity report of my interns…

ビーツソースのパスタ

いつも通りの平日なので、 いつも通り学校に行ってましたー。 んで、晩御飯の時間まで、結構ゴロゴロ。 学校ある日はだいたいそんな感じですねー。 学校終わったら直帰して、ゴロゴロ。 明日は、スケボーでも探しに行こっかな。 そんで、晩御飯の時間は、 ヨ…

ヨルダンに来て1ヶ月 忘れられないこと。I never forget this conversation.

今日ヨルダンで忘れられないことが一つできました。 I decided to not forget today's story. ある日本人女性写真家が、インターンシップ先に訪ねて来た。 A Japanese Photographer came to our room used both as a NGO and for receiving visitors. 彼女は…

夜ダン 散策 Moment in the Night

タイトルからつまらないギャグをかましていくスタイル。 ちょっと用事があったので、夜のヨルダンを歩いてました。I had a appointment with student from Japan at night. After this, I have a time to excursion in downtown. ふと、みた夜景がすごく綺麗…

ヨルダン観光 無名の谷のハイキング

インターンでお世話になっている、代表家族や他の方々と 死海の向かいの、ただの谷のハイキングをして来ました! ただの谷とは言っても、日本人からすれば、 「ここ観光地でも良くね?」 くらいの感動をしましたよ僕は。 グランドキャニオンかな?笑 道自体…

活動報告 4月30日

だいたい僕のインターン先であるサダーカは活動する日は休日(金土)なんですよ。 活動は家庭訪問してお話を聞いてと、とても単純です。 活動を通して聞いた声を、僕らはFB等のSNSを通して発信していってますよい。 最近僕がいった家庭で心に残っているのは…

日本に帰ったらしたいこと。What I want, coming back to Japan.

ヨルダンに来たのは、SWYが終わってすぐだったから、 報告会も参加できないし、やっぱりホームシックがすごい。 こっち来て3週間だけど、未だにあるよ笑 After SWY, I came to Jordan immediatly. I cannot formal SWY debriefing, and something linked SW…

My new Arabic Name!

僕のアラビックネームをシリア人難民の方がつけてくれたよ! Syrian refugee I visited have given me Arabic name!! あいにくパソコンでは打てないけど、 名前は「マーヘル」です Unfortunatelly, I cannot type Arabic language with my laptop. My Arabic…

シリア人のお家に一人で行ったよ

ヨルダンの生活も十分に慣れて来ました。 相変わらず言語の壁は崩れそうにないですが。 I get used to the new life in Jordan. Still, language barrier exist. さてさて、最近お世話になっている、シリア人難民の方の家庭に 一人で行って来ました。何気に…

日本人の方々に囲まれ・・・(ちょい長め)

前回の記事にまた思うことを書くとか言ってた割に更新を忘れました。 Although i said wrote my blog tomorrow in previous topic, i forgotten sorry. 今夜はヨルダンで国際協力系の仕事に従事する日本人の方々の会合に参加させていただきました。 Today's …

近況とか思うこととか。

ヨルダンにきて、 もう10日も経ちました。 お家も決まり、やっと落ち着いて暮らせるようになってきたと思います。 今住んでるお家が収納多すぎて笑えます。 壁一面が戸棚がいっぱいついてますよ笑 5/25までは、朝9時から13時まで、語学学校があるので、 なか…

シリア料理!

ヨルダンにきて、やっと1週間。 相変わらず、語学の壁は厚いです。 さて、「YumYumヨルダン」カテゴリーの更新です〜。 一発目は、シリア料理! ヨルダンなんてカテゴリの名前冠してる割に、シリア料理ですが、 ヨルダンで「出会った」料理にフォーカスする…

シリア人難民のお家にて、

ヨルダンにきて、数日、 そろそろ気持ち的にも落ち着いてきて、 なんとか頑張れそうな感じです。 表題の内容については、3段落ほど飛ばした先にあります。 新しい連載企画を2つ考えました。 もともと考えていた、カテゴリは「ヨルダン日記」 以降このカテ…

到着二日目 後編

Galleria Mall でのアイスの軽食後、 サダーカ関係者の皆様と一緒に次のシリア人難民の方々のお家へ行きました。 1軒目は、夫婦と六人の子供達がいるお家でした。 彼らのお家に入ってすぐ、違和感に気づきました。 家だというのに、家具はほとんどありませ…

到着二日目

さて、ヨルダンについて二日目になり、 朝から先輩のなおさんの元へ行き、ヨルダンでのお部屋探しをしつつ、 Galleria Mall という大きめのモールへ行きました。 暑かったということもあり、 アイスクリーム屋さんへ。。 Bekdash というアイス屋さん。 何と…

ヨルダン到着 後半

前半に続き、 ヨルダン到着した日の後半を語りたいと思います。 ホテルについて、 1時間半後くらいには、現地にいる先輩(なおさん)と、 僕がインターンシップを行うNGO、サダーカの関係で来ている、方々と合流し、 シリア人難民の家庭に訪問しました。 つ…

ヨルダン到着 前半

えっと前回の記事では、ドバイ軽食編にするつもりだったのですが、 ヨルダン着いてからすっっっっっごい疲れて、ブログを書いてなかったので 軽食編は飛ばします。いつか書くかも。 さて、ヨルダンについて、 空港で、入国審査を・・・ 通路には、 "Jordania…

ドバイ観光編 ドバイモール散策

前回に引き続き、ちょっと気持ち軽めのドバイ観光編の続きです。 何とかドバイメトロに乗れた僕は、 ブルジュハリファ駅に向かうことに。 すんなりいけました。空港から電車に乗って15分くらい。 ブルジュハリファのすぐ下にドバイモールというとこがある…

Dubai 観光編 初めてのドバイメトロ

さて、目的地ヨルダンに行くまでに、 一番長いTransfer時間がやってきました。 場所はDubai International Airport. 乗り継ぎ時間は12時間以上。 あまりに長いので、仕方なしに入国。 入国審査官から全く質問もされず、さっと入国できました。 よし、じゃ…

Kuala lumpur international airport 到着

日本を21:40に飛び立ち、 約7時間ほどのフライトを経て、 4:00に経由地であるKuala Lumpur international Airport (KLIA)に到着しました。 時期も時期なせいか、飛行機内はガラガラで、 思ってるよか、安眠できたとは思います。 クアラルンプールについてか…

ヨルダンに行く前の気持ちの整理。

ブログのはじめは、ヨルダン生活のスタートから。 なぜ僕がヨルダンに行くことになったのか。 出発前日に色々整理したいと思います。 今通っている大学に僕は第一志望落ちで入学しました。 はじめは、ものすごくネガティブな気持ちで入学し、 だんだんと大学…